X01HT方式でいきましょう。

SoftBank X01HTの覚書。 なお、このブログを参考にして行われた設定、改造など一切のことにおいて、いかなる事象が発生しましても、管理人は一切責任を負いません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

X01HTの利用料金 -〓SoftBank泣かせ-

X01HTってあれ利用料金やばいんじゃないの?
デュアルパケット定額の上限額1万くらいまで上がってるし。
っていう声を聞いたり聞かなかったりするので、ここで私の利用料金の驚きの事実を公表。(何がだw

実際。自宅にWi-Fi環境があれば向かうところ無敵です。
ではその全貌を。

まずは、X01HTに乗り換えた、10月。
X01HTの前は903SHを使ってました。

1:スーパーボーナス継続割引 基本使用料無料
2:前月からの自動くりこし             940
3:翌月への自動くりこし              560
4:基本料 バリューパック副           1,950
5:スーパーボーナス継続割引           -1,950
6:通話料 バリューパック            1,520
7:通信料 SMS                   186
8:通信料 MMS                  2,926
9:通信料 パケット               1,954
 (割引後)ウェブ 21002Pkt         (1,050)
 (割引後)PCダイレクト 18081Pkt      ( 904)
10:家族割引(280円×50%)            -140
11:家族割引(メール)(6円×100%)         -6
12:デュアルパケット定額 SMS割引(180円×75%)  -135
13:デュアルパケット定額 MMS割引(2,926円×75%) -2,195
14:デュアルパケット割引金額(定額料無料期間)  -2,730
15:バリューパック副 無料対象額         -1,380
16:S!ベーシックパック               300
17:ソフトバンクアフターサービス          300
00:小計                      600

1については、スーパーボーナスに加入すると一定期間基本使用料無料になります。
7,8,9(ウェブ)につきましては、X01HTに乗り換える前、903SHを使っておりましたので、その分も請求されております。
14については、運がよかったのかな。無料月でした。
つまり、相殺できるところは全て相殺され、結局請求されたのは相殺対象にならない、16,17だけだったんですねwww


次、その次の11月。
この月はX01HTのみの利用。
(ただし、SoftBankのMMS(受信通知のみ)を前の記事で紹介した、Gmailのリアルタイム受信環境で使っているため、MMSサーバーメールの削除のため、903SHから少量のアクセスはあり)

1:スーパーボーナス継続割引 基本使用料無料
2:前月からの自動くりこし             560
3:翌月への自動くりこし              920
4:基本料 バリューパック副           1,950
5:スーパーボーナス継続割引           -1,950
6:通話料 バリューパック             840
7:通信料 SMS                   246
8:通信料 パケット               1,662
 (割引後)ウェブ  190Pkt         (  9)
 (割引後)PCダイレクト 33078Pkt      (1,653)
9:家族割引(400円×50%)            -200
10:家族割引(メール)(30円×100%)        -30
11:デュアルパケット定額 SMS割引(216円×75%)  -162
12:デュアルパケット割引金額(定額料無料期間)  -1,716
13:バリューパック副 無料対象額         -640
14:S!ベーシックパック               300
15:ソフトバンクアフターサービス          300
00:小計                      600

ほらね。MMSの利用料がごっそり消えてる。
だって使えないんだもんw
受信通知のみ受信する分には料金は発生しない。
MMS対応端末からサーバーに保存された本文を受信すると料金が発生。
SMS利用料が激少ないのは友達がいないからではありません。

 G m a i l 使 え ば 無 料 じ ゃ ん ! 

11月もスーパーボーナスの影響で基本使用料が無料。
11月で終わりだよな?
デュアルパケット定額の定額料無料期間はいつまでだ?
8の(ウェブ)はX01HT以外の端末からのアクセス。
つまり、上記にあるように903SHからサーバーメールの削除のためのアクセスで発生した料金
そして今月も相殺されるところはとことん相殺され、結局残ったのは10月と同じく、オプションサービスの月額料のみ。ww


SoftBankの回線でのパケット通信量は、SoftBankの3G回線に接続してメールを受信するのは1日1.5回程度(平均量にして。接続しなかったり、複数回受信することもある)
ブラウザアクセスはめったにしないので、誤ってGoogleのトップページをロードすることが月3~5回程度。
それ以外は音声通話か、SMS、Wi-Fiの通信。

知らない人はいないとおもいますが、、、
もちろんWi-Fiでの通信は全て無料。(SoftBank関係ない)
(無料といっても、プロバイダの契約料が要るが、これは家庭で必要としているインターネット環境に便乗しているものであり、今回は計算には入れない)

これがWi-Fiの力。(ぉぃ
8の通信量(料)の少なさの秘密はWi-Fi。

外出先でメール、音声通話以外で接続は必要としないし。

Wi-Fiが家にあれば向かうところ無敵。

Wi-Fi環境が家にない方は"LaFonera"なんてどうでしょう?
http://jp.fon.com/


Wi-Fiが家にあれば向かうところ無敵。



  1. 2006/12/27(水) 10:15:58|
  2. X01HT
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

X01HTでA2DPその後 -WiFiとケンカする-

X01HTでA2DPを利用する環境は必ずしも外出中とは限りません。
私の場合、自室にいるときは、X01HTを外部電源につなぎ、Wi-FiをONにして放置しているのですが。
(リチウムイオンだからこういう使い方でもいいよね?w)
外部電源につながずにWi-FiをONで放置すると、バッテリーをかなり消費し、いざ外出ってときに電池ないとか悲しいですから。
それに、メールを自動的に取得しに行く環境にしてあるものですから、Wi-FiをOFFにしておくとMMS受信通知を受信した際SoftBankの3G回線に接続しにいってしまいます。
自宅にWi-Fiがあるのにこれはもったいないです。
ーー説明ーー
私のEメール受信環境を上記の説明のために記載。
Gmailの設定を、メッセージを受信したらSoftbankのアドレスにコピーを送信するようにしておく。
MMS受信通知を受信できるようにするアプリを入れておく。
上記アプリの設定ファイルを書き換え、MMS受信通知を受信したら、Outlookのアカウントを自動的に送受信するアプリを起動するようにしておく。
Gmailをリアルタイム受信。
(この内容は、どこかのブログで紹介されていたものを参考にしました)
ーーーーーー


もちろん、自室でこいつに入ってる音楽を聴きたくなったとき、付属の有線ヘッドセットで聴いてもいいのですが、外部電源から解放してやらなければいけないだけでなく、バッテリも消費します。
そこで、A2DPという手があるのですが。

Wi-Fiと喧嘩しますね。

Wi-FiをONのまま、BluetoothをONにして、A2DPを利用して音楽を聴くと、10秒に1度くらいの割合で小さな音飛びが生じます。
これは聴いてられません。
どちらも同じ2.4GHz帯を利用しているからでしょうね。
干渉しているのでしょう。

Wi-FiをOFFにして前に書いた記事の設定でA2DPをやったら音飛びは消えましたw

よって、自室で充電しながらA2DPで音楽を聞くというのは、やってられませんね。
我慢強い方はどうぞ。www


  1. 2006/12/26(火) 21:44:31|
  2. X01HT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

X01HTの通話中(話中)音をなんとかする。-BusyTone-

X01HTユーザーの方の悩みの種。
それは、相手が通話中(話中)だった際、サイレントモードでも容赦なくラウドスピーカーから爆音が鳴り響く件。
そんな悩みを和らげる方法をご紹介。
本当はインターナルスピーカー(?耳にあてる方のやつ)から音を出せればいいのですが、どこをどうしていいかまったく検討もつきませんので、とりあえず気休めで。
といっても、この記事の内容は他で見たことがありませんので、
くれぐれも自己責任でもお願いします。

レジストリを書き換えればすみます。

[HKEY_CRRENT_USER\ControlPanel\Sounds\BusyTone]

Sound="Midi2Wave_079_4098.wav"

(デフォルト値:Sound="busytone.wav")

これは通話中のとき流す音を選択します。
メインメモリのWindowsフォルダの中にあるものならなんでもいいです。
midiでもOKだったと思います。

Script="apr"

これは音を鳴らす周期の速さを決めます。
"apr" で間隔無し連続再生。
"pw3p" で間隔あり連続再生。(音によってはうまくいきません)
"p" でリピート無し。1周期のみ再生。

本当は"pw3p"がいいのですが、上で指定したサウンドではうまくいきません。

この設定で多少静かになりました。
ちょっとせかせかさせられますがwww

静かなwavファイルを作って、Windowsフォルダに放り込んで使ってもいいかもしれませんね。
お好みの音楽を流すのもいいかもしれません。
しかし、通話中音の流れる時間には制限がありますのでご注意を。
約10秒ほどです。

また、通話中音を鳴らした(電話して相手が通話中だった)後、スタートをタップした時の音がならなくなることがありますが、これは上記の設定に依存するものではないと思います。
157などに電話して、一度接続を確立させたあと、スタートを何度かタップすれば音が出るようになります。


以上の内容は必ず自己責任でお願いします。
おかしくなった場合でも私は一切責任を追いませんし、解決のお手伝いもいたしません。
  1. 2006/12/24(日) 15:14:24|
  2. X01HT
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

X01HTでTCPMP with A2DP

前の記事で、X01HTでTCPMPをば、というのを書きましたが、今度はA2DPも一緒にやってみました。

動画再生中にA2DPを用いるメリットは。
もちろん、画質優先ならば、付属の有線ヘッドセットでいいのですが。
フルスクリーンにすると、(右利きの人は、)本体の持ちやすい終話ボタンがついた側を手でもちたいですよね。
しかし、X01HTはそこにヘッドセットの接続を兼ねたUSB端子がありますよね。
邪魔ですよね。
それに、本体を自分の前面に持ってくるわけですから、有線の場合ケーブルが鬱陶しいですね。
それじゃBluetoothだっ!ってね。

A2DPを使ったことがある人ならお分かりかとおもいますが、A2DP使用中はめちゃくちゃ重くなります。

こんな状態で動画再生なんかしたら間違いなくお得意のフリーズだな。
と私は思っていたのですが...。

そうではないようです。

ではやってみた結果を。

再生は前の記事で書いた動画、
Rozen Maiden ouverture
ローゼンメイデン オーベルデューレ 前編 -悠久-
です。
プロパティをもう一度載せておきましょう。

*ビデオフォーマット   : AVI
*コーデック       : XviD
*ビットレート      : 105kbps (WindowsXPよりプロパティ参照値)
*解像度         : 320×240
*フレームレート     : 20.00fps
*オーディオフォーマット : MPEG Audio Rayer-3
*ビットレート      : 96kbps
*再生時間        : 0:24:09
*ファイルサイズ     : 76.6MB

A2DP、TCPMPの設定は両者とも前の記事の通り、変更はありません。

ほぼ問題なく再生できます。(何っ!
ただ、動画のほうが多少ラグくなりますが、観てられないって程ではなく、許容範囲でしょう。

DSC03615.jpg


ってまた静止画。(ぁ

24分09秒全部見ましたが、普通に観れました。(私の尺度で 普通 ですが。
さすが"オーベルデューレ"だけある内容でした(ぉぃ
(ouverture:序曲って意味だよね?)
しかも、音飛びは一切ありませんでした。
音がきれいすぎて驚いたw


ただ、注意すべき点は、ペアリングのタイミングです。
私の場合、ですが、TCPMPが起動していない状態でペアリングしてからTCPMPを起動しないと、タップ音とかはイヤホンから出るくせに、TCPMPの動画の音はスピーカーから出力されました。
ペアリングが完了してからTCPMPを起動すべしです。
  1. 2006/12/24(日) 09:32:26|
  2. X01HT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X01HTのTodayテーマ。

Windows純正の青いテーマって気に入らないの管理人だけですか?
管理人はX01HTを発売日にショップに突撃してゲットしたのですが。
もちろん、TyTNがベースですから、あのhTcの緑ぃTodayテーマが入ってるもんだと思っていたのです。

入ってないし∑orz

でも
20061223180802.jpg

ゲット(ぉぃ。
やっぱこれだねー。hTc。
ほしい人は検索すべし。
どこかに上がってると思うから。
こいつのテーマ名は
htc_default
ですね。

そいで、TodayにはSpbが2人もいますが(ぁ
Spb PocketPlusも試しましたが、なんかもっさりになったし、Todayが激しくごちゃごちゃになったので即やめた。
(結局ごちゃごちゃですけど。
前の記事に書いた、Wirelessが表示できるってのもこれのこと。
これも、どなたか、記事にしてらっしゃいました。

月曜日の心電図検査は無視でOKです。何の関係もありません。
英語表記なのは、
Microsoft Voice Commandで
What's my next appointment? (スペル合ってる??w
って言ったときに教えてくれるから。
- On at 10 o'clock (appointment name) location at (location name).
ってね。
でも、曜日が日本語だから、曜日教えてくれません。
いきなり時刻言われてもね。
When is it? (英語これで合ってる?
って聞きたくなるw

デバイスのロック。
これは最初ウザいから消してました。
でもね。付属のケースに入れて、ポッケに入れて、登校中自転車こぎながら音楽きいてると、IE起動してしまうの。
はじめはロックすりゃいいってことに気づかず、A2DPで尋常じゃなく音飛び始める度に
Oh,shit!
って叫んでました(嘘。
まぁロックはちょいちょい使うので。
基本ケースに入れるときはロックですかね。
電話にはロック解除しなくても出られますし。

あぁ、ClearTypeもやった。
最初画面みたとき、きったねーフォントだな。
なんて思ったりw
調べてみればあるじゃんきれいになるじゃん。
もちろん横画面でもClearType有効にしてます。
調べればいくらでも見つかりますからどうぞ。
って、調べろと。
まぁそればっかですが、自分で調べると、いろんな知識が思わぬ拾い物になりますからいいですよw

記事の趣旨がずれたw
もちろん自分でテーマ作ったりもしました。
4種類ほどTodayテーマ作成アプリ試しましたが、やっぱこれ。
テ~マライト
http://www.ifarchitects.com/product/
ここでいいのかな?
一番使いやすい。
他のはちょっとおかしな動作したり、うまく作成できなかったり、
使いこなせなかったり。(ぉぃ
WILLCOMのW-Zero3向けですが、X01HTでも使えます。
ただ、ちょっと良く分からないのは、スタートメニューのフォント色が、指定した通りに な ら な い こ と が あ る こ と 。 (何?
白を指定したのに、バーの色になっちゃったりします。
なんでかわかりません。

まぁテーマ作ってみるものの、結局使いませんけど。
うわぁ。できたぁ。
の自己満足で はい おしまい。
作るのは楽しいですから、一度試してみては?
管理人が作ったテーマは著作権の関係でばら撒けませんww



  1. 2006/12/23(土) 19:23:20|
  2. X01HT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

X01HTでTCPMP -動画再生-

X01HTでTheCorePocketMediaPlayerを使って動画再生してみましょう。
言わずと知れた有名ソフトですよね。

では、今回こいつで再生を試みる動画ファイルのプロパティは...。
*ビデオフォーマット   : AVI
*コーデック       : XviD
*ビットレート      : 105kbps (WindowsXPよりプロパティ参照値)
*解像度         : 320×240
*フレームレート     : 20.00fps
*オーディオフォーマット : MPEG Audio Rayer-3
*ビットレート      : 96kbps
*再生時間        : 0:24:09
*ファイルサイズ     : 76.6MB

このくらいでOKでしょうか。
変換には、MediaCorder 0.5.1を使ってます。
こいつはかなり優秀です。
ただし、ビットレートの値を700Kbpsに設定して変換しています。
なのに出来上がったファイルは105Kbps。
なんで?そのへん疎い管理人ですごめんなさい。

そいじゃ、X01HTのmicroSDに入れて再生~。
OK。再生できた。
できた。でーすーがー。
ここで砂嵐発生!
なんのこっちゃと?
はい。停止するとものすごい砂嵐に見舞われます。
DSC03610.jpg

ほらね。
再生中もノイズが目立ちます。

じゃ解決策は?
私の場合はこれで一発解決でした。
何をするかというと。
20061223181153.jpg

ビデオドライバーを GDI に変更しました。
Rawフレームバッファーでもいいですが、若干GDIの方が再生がスムーズな気がしました。気がしただけです。
すると、ぴたりと砂嵐が止み、再生中のノイズもほぼなくなります。
多少カクカクした動きに感じますが、ノイズが出るよりはマシです。

そして見事なまでの高画質再生yeah!ww
DSC03609.jpg

結構高画質じゃないですかね?これ。
って写真で分かるわけないですね。
ネタが新すぎですか?気にしないでください。

誰でも気づきそうな内容でごめんなさい。
笑って見過ごしてくださいな。w

  1. 2006/12/23(土) 18:59:31|
  2. X01HT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

X01HTにインストールしたアプリ

*Spb Weather
Todayに天気予報が欲しかったから。
結構役に立ってますw
どこかのブログを参考にして、気象庁のデータを取得してます。

*Spb Time
アナログ時計を表示したかった。
Nokia風の時計ないかな。

*Spb GPRS Monitor
SoftBankのネットワークで自爆しないように監視中。
SoftBankのネットワークなんか音声通話以外滅多に使わないけど。
ほとんどWi-Fiだから。
おかげでX01HT買ってから2カ月分の利用料金600円だった。(基本使用料無料期間)

*TRE
レジストリいじりの決定版ww

*TCPMP
プレイリストをつくるためと、動画再生用。
音楽はVGP-BRM1を使ってるので、WMPを使ってます。
実はWMPでプレイリストの編集まではできるものの、プレイリストの保存ができない。
ヘルプにはしっかりと保存方法が書いてあるのに。
メニューに「再生中リストの保存」なんてありませんからね。(ぉぃ
Zaurus(SL-C3100)向けに変換した動画ファイルをスムーズに再生してくれたので驚いた。

*Mort Player
スキンがかっこよく、使いやすいために導入した。
VGP-BRM1購入後はボタン操作ができないため放置w

*Zoki A2DP
A2DPやるためには必要ですね。
自分でレジストリいじる人以外。

*KOTETSU Battery Monitor
純正のバッテリーモニターはタップしないと容量わかりませんがね。バーに常に数字表記してくれるので便利です。

*Microsoft Voice Command v.1.5
「Play music.」
- What do you want to play?
- Album, Artist, Genre, or Anything?
「Album.」
- Whitch album?
- (album name), (album name), (album name), ?
「(album name).」
- (album name.)
再生開始。
といった感じで、音声操作ができます。
日本語には対応してませんから、英語でおしゃべりする必要があります。
当然、日本語のアルバム名は読み上げてくれません。
無視されます。
ハイフン付きはVoice Commandがしゃべる内容。
再生中もボイスコマンドが使えて、
Stop, Play, Previous track, Next trackなどなど。
previous の発音が難しく、なかなか認識してもらえませんw

ほかに電話帳関連では。
「Lookup ,'Home'.」
でHome(自宅)の電話帳が一発で出てきます。
日本語読みでは検索できないため、ニックネームのところに英語名をアルファベットで入力してやればOKです。
また、
Call, 'Home'.
-Call 'Home'?
Yes.
ですぐに電話がかけられます。
番外編。Todayで、
What time is it now?
- The time is Two, fourty four.
とか、
What is the date?
- The date is two thousand six, twelve twenty-one.
なんてこともw
画面見た方が早いですけど。
12月って、Decenberって言わないの?w
日本語OSだからかな。

人がいるところで気軽に使えたもんじゃありませんがw(ぁ

*Microsoft .NET CF 2.0
何のアプリを動かすために入れたんだっけ?w

*Skype
入れるのが夢だった。ほとんど使ってない(ぉぃ

*KOTETSU KT Capt
スクリーンキャプチャアプリ。
設定もできて便利。

その他。どこかのブログを参考にして、TodayにWirelessの情報を表示。
SoftBank, Wi-Fi, BluetoothのON/OFFが一目で確認できて便利。
そこをタップすれば、ワイヤレスマネージャーが起動し、ON/OFFの切り替えもできる。
  1. 2006/12/22(金) 03:10:14|
  2. X01HT
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

X01HTからBluetoothで音楽を飛ばす-A2DP-

いろんなサイトで紹介されてるX01HTでA2DPやった記録。
どのサイトのやり方でも自分のX01HTではノイズ消えずの音飛びまくりでしたので、以下私がやったレジストリいじり。

受信はSONY VGP-BRM1 です。

詳しいことは他の方が詳しくかかれてますので、そちらをどうぞ。
( )内は10進の値。

なお、ブログ紹介にあるとおり、このブログを見て行った設定で、たとえばX01HTが使用不能になったり、どんなことがおこっても私は責任を負いません。
そこらへんわきまえて、自己責任でよろしく。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Bluetooth\A2DP\Settings]
"MaxSupportedBitPool" 値削除

はい。消しました。
デフォルトでは(30)なんですが、これ、書いてある事の意味からすると、最大有効ビットプール30ってことで、それ以上は無効だということだと 思 う のですが...。
そいで、消す。
これやらないと、いくらBitPoolを大きくしても、高音域のシャラシャラという感じのノイズが全く消えませんでした。
これ消したら音は良くなった。
でも、高音域でキーンと音がしますね。
でもデフォルトよりは全然マシ。
このキーン音はBitPoolどんなに上げても消えませんでした。
音楽再生中は気にならないレベル。無音部分、静かな部分では気になる。
さらに、

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Bluetooth\A2DP\Settings]
"BitPool"=dword:00000000(0)

↑ゼロでいいんかい!と思ったけれど、ナントカTweakerだっけ?でExcellentにしたとき(58)と音質が変わらなかったのでこうしてます。
ちなみに、私のX01HTは、0以外の値を書くと、音質変わらないくせに、ものすごい勢いで音とびします。
ほとんど音飛びです。
1度飛び始めるととまりません。
00FFFFFF でも試しましたw(ぉぃ
しかも飛んだあとに再生速度がしばらく速くなるというおまけ付きw
んで、

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Bluetooth\A2DP\Settings]
"UseJointStereo"=dword:00000000(0)
モノラルじゃイヤだからね。


[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Bluetooth\AudioGateway]
"Capability"=dword:00000400(1024)

これはいじってもあんまり変わりませんでしたが、1024が一番音とび少なかったです。

あとは、

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Bluetooth\AudioGateway]
"SupportCLI"=dword:00000001(1)
Microsoft Voice Command v1.5使ってますので。ww


この設定でも見通し3-4mほど離れると音飛びが生じます。
学生服のポケットに入れ、その上にフィールドコートを羽織り、VGP-BRM1付属のネックストラップで首からVGP-BRM1をぶら下げて聴いていますが、この距離(障害の量)なら音飛びはまずありません。

レジストリいじった後、Bluetoothを一旦OFFして再度ONにすることで、一応反映されるみたいですが、音飛びまくるので、ソフトリセットするといいです。
現在私のX01HTはこれで快調にA2DPが使えてますw
  1. 2006/12/21(木) 17:59:58|
  2. X01HT
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:1

Access Counter


X01HT関連商品

Profile

Author:hermer
Profile -hermerはこんな人。-


ご意見、ご質問はこちらまで。

クリックで拡大します。

最近の記事

過去の記事(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

Category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

あわせて読みたい

あわせて読みたい

Recommend

FON Japan

RSSフィード

Links

このブログをリンクに追加する

