X01HT方式でいきましょう。

SoftBank X01HTの覚書。 なお、このブログを参考にして行われた設定、改造など一切のことにおいて、いかなる事象が発生しましても、管理人は一切責任を負いません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

X01HTでPOPメール -送信できません!/Gmail消えちゃいます!-

X01HTユーザーの方でOutlookを使ってPOPアクセスによるメールの送信ができない!受信はできるのに!というのをちらほら見かけます。
私もそうでした。


結果的に原因は使っていたプロバイダが"Outbound Port25 Blocking"を採用したことが原因でした。
それによりそれまでつかっていたYahoo!Mailでのメール送信ができなくなりました。
んじゃ"Outbound Port25 Blocking"って何?
こちらどうぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Outbound_Port_25_Blocking

要するに一般的にメール送信につかわれる25番ポートをセキュリティのためにふさいでしまうのです。
一般的にSMTPポートを587に設定すれば回避できるのですが、X01HTに搭載のPocketOutlookではSMTPポートの設定ができません。(できませんよね?
それじゃ、"Outbound Port25 Blocking"に引っかかる場合はY!MailをPOPアクセスで使えないのか!
そういうことだと思います。
ではどうすれば。
私の場合。私の場合、ですよ。
Gmailを使ってみたところ、プロバイダが"Outbound Port25 Blocking"を採用していてもメールの送信ができました。
試してみる価値はありそうですよ。

GMail

注意点としては、GmailはPOPアクセスでメールを2度受信すると、Outlook側の受信トレイにあるメールが消滅します。
(一度メールを受信し、Outlookの受信トレイにメールがある状態で再度送受信すると、今まで受信トレイにあった、GmailからDLしたメールが消える)
新着メールと同期をとってるのかな?私にはなぜかわかりません。
そこで、
Outlookのメールオプションで、
メールのヘッダのみを取得する
設定にすることで回避できました。
受信ヘッダの容量は999KBに設定しておきました。
写真程度の添付ファイルなら受信できます。
1MBを超える添付ファイルは消滅覚悟でダウンロードしましょう。


------------------------------
勝手な話。
当ブログはブログランキングに参加しています。
Vodafoneカテゴリで新着8位から3位まで浮上したのちランク外に落ちまして(w)現在再び3位という高ランクを獲得できました。
アクセスしてくださった皆様のおかげです。
ブログ上部に[FC2 BlogRanking]のボタンがありますので、気が向いたらちょんとつついておいてくださると私もやる気がでますwww
X01HTがSoftBankの最高端末だと信じて。。。。ww
------------------------------

スポンサーサイト
  1. 2007/01/16(火) 18:23:06|
  2. X01HT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<X01HTのクレイドル -SoftBank純正品- | ホーム | X01HTの補足パンフレット -3分でわかるらしい->>

コメント

>Gmailを使ってみたところ、
>プロバイダが"Outbound Port25 Blocking"を採用していても
>メールの送信ができました。

GMailはさ、標準でSSL使うような設定になってて、もともとSSLが使うポートが465番だから回避できたんでないの?
SSL対応ってのは平文で送りまくるよりは安心感あるけど、最初QMail3のSSLサポート追加するのを忘れてて、送受信できなくて焦ったな。
  1. 2007/01/16(火) 21:46:36 |
  2. URL |
  3. みみなし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hermerx01ht.blog86.fc2.com/tb.php/15-257855a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Access Counter


X01HT関連商品

Profile

hermer

Author:hermer
Profile -hermerはこんな人。-


ご意見、ご質問はこちらまで。

クリックで拡大します。

最近の記事

過去の記事(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

Category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

あわせて読みたい

あわせて読みたい

Recommend

FON Japan

RSSフィード

Links

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。