X01HT方式でいきましょう。

SoftBank X01HTの覚書。 なお、このブログを参考にして行われた設定、改造など一切のことにおいて、いかなる事象が発生しましても、管理人は一切責任を負いません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

X01HTとLaFonera -たったひとつのLaFonera-

以前の記事で、暇になったらLaFonera導入しますみたいなこと書きましたよね。
昨日今日と超多忙な上にこれからもぜんぜん暇じゃないのに導入しました。
もう届きました。アクティベートしました。(ぉぃ

FON
FON Japan
簡単に言えば、個人宅にFREE SPOTを設置するようなものです。
みんなに使ってもらい、ほかのFoneroのLaFoneraを自分も使うことができます。

ではその全貌を。
まずは到着編。

200701211847_169.jpg


梱包は意外と適当です。
エアクッションが2つほど入っているだけ。
まぁ十分ですが。

200701211847_170.jpg


じゃじゃーんw
Lafoneraです。

200701211847_172.jpg


お!やる気にさせる一言。www

200701211855_177.jpg


ステッカーが2枚入ってます。
でっかいのは窓ガラスなり玄関なりに貼って、
うちはLaFonera置いてありますよ!って宣伝しなさいと。
小さいのはPCやらモバイルやらに貼っておけばいいかとw
カラーのマニュアルには日本語がありません。
その代わり、やる気にさせてくれる一言がかかれたコピーに日本語の解説があります。

200701211855_178.jpg


200701211909_179.jpg


中身。
意外とLaFoneraは小さいです。
ACアダプタも壁のアウトレットに挿すならうれしい形状です。
マルチタップとかだと厄介ですがw

06-08-11_22-25.jpg


X01HTと動作中のLaFonera。
いかにLaFoneraが小さいかわかります。
後ろのキョンの部屋においてあった目覚まし時計のモデルだとおもわれる目覚まし時計が撮影小道具(なんのこっちゃw

20070121194812-r.jpg


ちゃんとFON_APに接続できました。
あっさりできました。

アクティベートする際に、FON_APに接続してFONのユーザーゾーンにアクセスする必要があるのですが、IP固定してるの忘れてて、何で接続できないんだろうと1分くらいあせりました(ぁw

電界強度のチェックもしてみようと思います。
なんせ、LaFoneraの裏には
"DC-Input :5V ,2A"
と恐ろしいことが書いてあります。
本体も動作中はけっこう熱いですしww
ゴム足がとろけないことを祈りましょうw

我が家のLaFoneraの接続方法は
--- ADSLモデム --- 無線LANルーター --- HUB ---LaFonera
と接続しています。

さーて。電界強度の調査にでかけるか。
外から接続できなかったら無意味だもんね。

---------21:53 追記---------
電界強度のチェックしてきました。
屋外からの接続目的のAPにしてはちょっと出力弱いかも。
でも、バッファローのブースター付きAPに大きく劣るわけではなさそう。
LaFoneraは2F窓際に設置したので、その窓の下の道路(屋外)で接続してみましたが、一度接続が途切れて3Gネットワークに接続しにいってしまいました。
その後は順調に通信ができました。
もともと屋外からの接続が目的のAPなのでなんとか対策を講じたいと思いますが。

チェックしていて思ったのですが、Foneroは不審者に間違われないように十分注意したほうがいいですね。
説明しても理解してもらえそうにないですし。
  1. 2007/01/21(日) 20:40:40|
  2. X01HT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<X01HTとLaFonera -電界強度はいかに。- | ホーム | X01HTで"設定-メモリ"を素早く表示 -ショートカットを作る->>

コメント

>やんちゃんママ 様

FON_APに接続するにはX01HTのWiFiをONにすると自動的に検知されるFON_APを選択すると自動的に接続されます。FON_APには暗号化キーがありませんので。
その後、ブラウザを立ち上げてブラウジングをしようとすると、自動的にFONのログインページに飛ばされると思います。そこで認証をすれば使用可能になると思います。

これ以上のことはもうすこしいろいろ検索されてみたり、下のリンクは参考になりませんでしょうか?
http://fon-wiki.maniado.com/

お力になれずすみません。
  1. 2008/06/14(土) 20:10:05 |
  2. URL |
  3. hermer@author #-
  4. [ 編集]

FONとX01HT

私の自宅にもFON導入していますが、使い方がいまいち分からないのです・・・。
FONのサイトに行っても使い方の説明など書いておらず・・・(見落としているのか?)
そして、ついこないだX01HTも購入!
でもどうやってX01HTをFONの無線LANにつなぐのか分かりません!
自宅以外でのFONの接続方法およびX01HTとの接続方法を教えていただければ大変助かります。
  1. 2008/06/14(土) 19:13:20 |
  2. URL |
  3. やんちゃんママ #-
  4. [ 編集]

DSってWPAいけたっけ?
WEPに切り替えないとつながらないと思うよ。
でも、WEPに切り替えるにしても一度MyPlaceに接続しないといけないからなぁ。
パソコン用の無線LANアダプタ買ってきて、パソコンから設定するとよろしいかと。

禿電に乗り換えれば月々980円でhermesが手に入るから、禿電に乗り換えるのもいいかもね。
  1. 2007/01/22(月) 22:09:50 |
  2. URL |
  3. みみなし #C/MfrFaE
  4. [ 編集]

もちろん

もちろんMyPlaceに接続できていますよ。
LaFoneraの設定をいじるのに必要ですし。
WPAキーが間違っていたりしませんか?
  1. 2007/01/22(月) 20:25:25 |
  2. URL |
  3. hermer@author #-
  4. [ 編集]

FON仲間

こんばんはです、ようこそFONコミュニティーに僕も自宅にフォネラを設置しました自宅に身近なWiFi機器が任天堂DS LiteしかないのでDSで接続していますフォネラはルーターそのまま出荷時のままだと
DSはMyPlaceには接続できないのでAPのみで使っていますあなたの携帯はMyPlaceは接続できますか?それともAPだけ?
  1. 2007/01/21(日) 23:43:56 |
  2. URL |
  3. あたる #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hermerx01ht.blog86.fc2.com/tb.php/18-7090c07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Access Counter


X01HT関連商品

Profile

hermer

Author:hermer
Profile -hermerはこんな人。-


ご意見、ご質問はこちらまで。

クリックで拡大します。

最近の記事

過去の記事(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

Category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

あわせて読みたい

あわせて読みたい

Recommend

FON Japan

RSSフィード

Links

このブログをリンクに追加する

